❀jardin de fleurs ❀

好きなものを詰め込んだブログです♡(宝塚、読書、音楽…♡)

Messiah-異聞・天草四郎- 🌸

 

こんばんは!

ついに、NHKBSプレミアムにて花組公演

 

MESSIAH-異聞・天草四郎-

Beautiful Garden-百花繚乱-

花組公演 『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

が放送されました!

 

スカイステージの放送やBlu-rayとはまた違った角度からの編集の仕方だからこそ楽しめるシーンが盛りだくさんでした♡

 

 

お芝居の感想まとめて無かったなぁと思ったので、まとめたいと思います!

⚠︎ネタバレあり

 

 

まず、松倉の藩でのひどい年貢取り立て

キリシタン弾圧

 

この、びくりとしてしまうほど怖い取り立て、民の飢えがあるからこそこの後のシーンが生きてくるんだなと何度も見て改めて感じます。

 

ちなつさん(鳳月杏)の怖いこと怖いこと

 

そして、そこからの原城のシーン

 

ここは、号泣シーン

 

家族・仲間などの庇い合いが本当に泣ける

 

 

 

 

 

 

 

2人で背中を合わせ守りあいながら刺される不動丸(飛龍つかさ)と多聞丸(一之瀬航季)

 

私がなによりも泣けたのが、菫(舞空瞳)と咲(城妃美伶)姉妹を守りつつ切られる甚兵衛(一樹 千尋)

それを見てお父様ー!と叫ぶ咲と菫

 

母上(桜咲彩花)を守りながら切られる小平(華優希)を見て

「お福、小平ー!」と叫ぶ小左衛門(瀬戸かずや)

 

そして、名前を呼ぶ四郎(明日海りお)に貝殻を見せる小平

 

そして、四郎を守りつつ切られる小左衛門達

 

そして、流雨(仙名彩世)

 

もう、みんなみんな誰かをかばって、誰かの名前を叫んでる

 

愛に溢れていつつも、みんな自由を願って死んでいく

 

そのシーンに涙が止まらない

 

 

この事を分かりつつも幕府のため、徳川の世の中のため動く松平(水美舞斗)

 

そして、その隠された事実を自分が知っておかなければと思う家綱(聖乃あすか)

 

それぞれの想いが交錯する心情の移り変わりが痛いほど伝わってくるからこそただ、ただ涙が止まらなくなる

 

 

そして、その後のはらいそでの天草の民の幸せそうな笑顔にまた違った意味で泣ける

 

今までの苦しかった涙から心が洗われる涙へと変化する

 

そんな作品だなぁと思います。

 

 

 

 

lily(*˙˘˙*)❥❥