❀jardin de fleurs ❀

好きなものを詰め込んだブログです♡(宝塚、読書、音楽…♡)

壬生義士伝 ❄️

 

雪組 大劇場公演

 

壬生義士伝

Music Revolution

 

観劇してきました♡

 

 

雪組公演 『壬生義士伝』『Music Revolution!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

まず、お芝居 壬生義士伝の感想から✨

 

いや〜、泣きました😭

 

本当に、泣けた泣けた

 

やはり、日本物の雪組だけあって日本物は雪組さんが一番上手ですね

 

所作から言葉遣い、殺陣…

全てが素晴らしい

 

だからこそ、違和感なく観れてお芝居に集中できる

 

そして、日本物の特に新撰組だからこその生き方

 

そこに涙が止まらなくなるんですよね…

 

私が涙が止まらなくなったのは

吉村さんが切腹したのを発見した次郎右衛門達のお芝居もですが、次郎右衛門がひさのところで泣いたシーンですね

 

それまでは、必死で藩を守った次郎右衛門が見せる昔馴染みへの想いに涙が止まりませんでした😭

 

そして、ひたすら帰りを待つしづが言う

 

「鼻緒が…」

 

と言うセリフから実は涙が止まらなくなってましたね…🥺

 

男同士の友情、武士としての生き方、そして家族への愛

 

 

今を生きる私たちにはあまり馴染みのない生き方だけれど、どこか心に響くそんな作品でした

 

 

 

lily(*˙˘˙*)❥❥